Skip to content

チェック式が良い!

テキストで自分の言いたいことを伝える、これは実はとても難しいことのようです。文才がある人でも、本当にその人が言いたいことが全て伝わっているのか、これも疑問です。

長いつながりがあり、言葉が少なくてもわかり合える仲であれば、すぐに伝わるでしょう。でもまだ1、2ヵ月ほどしか付き合いが無い場合、どれだけのことが伝えられ、受け取れるのか。また伝え漏れ、ミスなど、そして受け取る側の漏れ、勘違いも出てきますから、営業情報を正確にテキストで報告するのには、ちょっとした危険性もあるように感じます。

SFAには、上司が部下から聞きたいことをあらかじめ項目として設定しておくことができます。これだと、部下たちはチェックを入れるだけ。欲しい情報を明確に上司は手に入れられますし、部下もだらだらとテキストを書くより、チェックしていくだけなら楽ですよね。互いに利便性があり、しかも内容も分かりやすい。

項目だけでは伝えずらいものに関しては、テキストにするしかありませんが^^最低限、漏れやミスを犯したくないものに関しては、チェック方式がおすすめです。


Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *