Skip to content

こんなメリットが

営業マンから聞いた話ですが、CRMを嫌々使っていたけどこんなメリットがあったんだ!と思ったら、率先して使いたくなったそうです。

そのメリットとは「成績の良い営業マンのノウハウをこっそりと見ることができる」ということ^^表立ってCRMから見せてもらいました!なんて決して言うことはしないで、こっそりと覗くんだそうです。今の時代、チームでの営業が大事と言われていますがそれは大企業や先進的な企業の場合。その人物の会社は規模も小さく考え方もまだまだ古い。その中でのCRMなので、今後いつCRMを止めてしまうのかもわからないそうです。でも、たまたま他の営業マンの営業ページを見てみると、つぶさに営業報告がされていて、それを一連の流れとして読んでいると、その人物の営業のノウハウ、考え方が見えてきたんだそうです。

それをそのまま自分に当てはめることはできなくても、自分なりに活かしていくことは可能です。話を聞いた営業マンも、もともとは頭の回転の良い人ですから、1を知れば5くらいは学ぶことができる人材。たとえCRMが中止になっても、得るものはあるということですね。

ksj.co.jp

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *