Skip to content

経験は必要無し!

営業職って経験がモノを言う、といったイメージが強くありませんか?経験、勘、これが重要だと。確かに、以前の営業職はそうでした。先輩も自分の売り上げを上げなければいけませんから、顧客へのあいさつ回りや御用聞きに新人を連れて行き、紹介してあげても、営業の技術や勘といったものを簡単には教えないものでした。顧客情報も、苦労して手に入れた顧客を新人に取られたくはありませんからね。それぞれの営業マンが顧客情報を持っていて、退職するまで引き継がれることは無いというのが常識でした。

ところが、人手不足、人材不足、転職が当たり前となった今。このような営業職のイメージは次第に消えています。代わって営業の世界に入ってきたのが、SFAなどの営業支援ツールです。

SFAは情報を全て一元管理します。情報は営業マン個人のものではなく、会社全体のもの、という考え方に変わりました。昔ながらの営業職には納得のいかないツールかもしれませんが、情報を共有することで経験、勘の無い人でも営業をすることができる、まさに現在のビジネス界に最適なツールとも言えるんですね。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *