Skip to content

リピート率を上げるにはメルマガ

すでに顧客としていてくれている人たちに、ずっとこのまま自社の顧客でいてもらえるように送るのが、メルマガですよね。リピート率、再購入を促すには、やはりメルマガは一番のツールのようです。

ただし、むやみやたらに送っても顧客たちは反応しません。自分が欲しかった商品や頭のどこかで気になっていた商品のことが紹介されていれば、興味を示し、再購入へとつながるはずです。

そこで利用されているのがCRMなんです。CRMって顧客情報を管理するツールなのでは?と思われていますが、実は顧客満足度を上げるためのツールでもあるんです。

顧客情報のすべてを一元管理することで、それぞれの顧客が何を望んでいるのか、いわゆる潜在的なニーズの掘り起こし、というものが可能となるんです。これさえわかれば、顧客ごとに内容を変えてメルマガを送る。顧客は「これが欲しかったの!ちょうど良かった!」と喜んで商品を購入しますし、タイミングの良い紹介に、満足をしてくれるんですね。これが顧客満足度の向上につながる、というわけです。

CRM

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *