Skip to content

不透明さが無くなります

SFAの活用によって、社内の情報の不透明さが無くなるという大きなメリットがあります。

営業情報というのは、営業マンが口頭で上司に報告したり、紙の日報に記入して報告、というのが当たり前となっていました。しかし、それだと報告内容が上司に届くまでに時間がかかったり、情報がその後修正されているケースもあったり、他の営業マンには伝達されていなかったりと、さまざまな弊害が起こっていました。それらを解消できるツールとしてSFAは注目されています。

SFAは、クラウド上で日報の管理ができるため、営業マンは出先で営業後すぐに日報を仕上げることができます。入力の際にはなるべく負担が少ないように、項目にチェックを入れるだけのものもあったりするんです。これだと、ITに弱い営業マンにも歓迎されそうです。さらに、SNS機能を活用して社員全員で情報共有ができますから、ベテラン営業マンがどのようにして案件を成立させているのか、新人営業マンが参考にしたり質問できる良い場所にもなっています。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *