Skip to content

資料や報告書に時間を取られていませんか?

きっとタイトルのようになことを聞かれたら、たくさんの営業マンは「そうなんだよ~」といった返事が多く聞かれそうですよね。やはり営業マンがやりたいことは、デスクワークではなくて新規顧客の開拓ではないでしょうか。会社だってそれを要求しているわけですから。しかし、自分が行った営業の資料を自分の手で作成したり、毎日の営業報告に時間を取られ続けていては、営業に集中することは難しくなってしまいますね。

SFAを導入すれば、こういったデスクワークを格段に少なくすることができます。営業した後すぐにSFAに営業情報を入力。入力と言っても項目にチェックを入れるだけのものもあるので、ITに詳しくない営業マンでも使える点がSFAの良いところでもあります。また、入力したものはすぐに管理者や他の営業マンにも共有されるので、わざわざ報告しなくても良いわけです。ここに、最大の利点があります。資料を作ること自体が必要無くなる場合もあり、報告のための会議まで時間の削減、無くなる、という可能性も出てくるんですね。もっと時間を営業に回したい!という方は一度SFAに挑戦してみては?

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *