Skip to content

新規顧客獲得に重要なこと

新規顧客を獲得したくて、飛び込みで営業をかけている営業マンもまだまだいるんですね。私個人としては、近頃はセキュリティがかなり厳しいため、営業マンの出入りもそう簡単にいはいかないのではと思うんです。ですから、飛び込み営業なんてどこも受け付けていないのでは・・。

でも、まだ受け入れている会社もあるんだそうです。そんなやさしい^^会社なら、新規顧客にもなってくれそうですし、何より営業マンの話も聞いてくれそう、期待が持てます。が、そんなやさしい会社の意に反して、飛び込み営業マンに多いのが、自分のセールスに必死になって、その会社ではどんな商品が実際には必要なのか、ニーズをきっちりと把握せずにいる、ということ。とにかく自分が紹介したい商品を売りつけてしまっていると。万が一、それがニーズにマッチしていれば最高なのですが、そんなうまい話が続くことはありません。

空気を読む、担当してくれた人の顔色を読む。そして、SFAを使ってニーズを探る。こういった心遣い、根回しが、本当は新規顧客獲得には重要なんですね。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *