Skip to content

最初に目的、そして現状把握を!

SFAを導入することが決まったら、さっそく導入、運用のためのチーム作りを行いましょう。SFAを使う部門から代表者を決め、プロジェクトチームを作るのです。

そんな大それたことを・・と思われるかもしれませんが、大それたことなんですよね^^SFAの導入は。それだけ手間、時間、人員が必要となるわけです。

すぐにSFAを使うわけではありません。まずは、自社にてSFAを使う目的を決めます。何のためにこんなに難しいツールを使わなければいけないのか、社員は必ず戸惑うはずです。そのため、社員たちにしっかりと導入の目的を伝えておくことが大切なんです。

そして現状の把握もしておきます。自社には何が不足しているのか。反対に多すぎるのか。問題点はどこにあるのかなど、導入する部署でそれぞれを洗い出すようにしましょう。

これらが終わったあとに、どこの会社のサービスにするのか、予算はどれくらいまで出せるのか、そしていつから使いはじめたいのか、といったことをチームで決め、導入作業に入ることになります。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *