Skip to content

優良顧客を増やすには?

優良顧客という言葉すら知らない・・としたら、それはいけませんね~^^営業マンの方なら知っておくべきなのが、この優良顧客。

既存顧客、すなわちすでに自社で購買歴のある顧客が今後も定期的に購入をしてくれる。長く友好な関係を続けてくれる顧客のことを優良顧客と言います。この優良顧客を増やすために大きく役立つのがCRMなんですね。

CRMには多くの顧客情報が蓄積されます。これまでの購買履歴などをもとに顧客に関連商品を買ってもらうクロスセルを行ったり、ニーズを掘り起こして新たな商品を買ってもらうなど、顧客の満足を上げながら購入を促すことができるわけです。

こういったことが継続的に実現できれば、既存顧客は優良顧客に育成可能、ということになるんですね。ちなみに、新規顧客を開拓することを止め、既存顧客を優良顧客に押し上げることを選ぶ企業が増えているのをご存知ですか?それは、新規顧客獲得には既存顧客を維持するコストの約5倍もかかると言われているからなんです。どの企業も優良顧客を増やすことに注目している理由は、そこにあるのでしょうね。

参照URL

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *